2014年05月14日

平坦な土地を転がり落ちる

写真.JPG



5月13日(火)

日記の時系列がメチャクチャになってしまったが、そんなの気にしてるのは当人だけだろうから躊躇なく執筆を再開する。またダラダラとサボり癖が出るのがコワイので何でもイイからツラツラ書き連ねてみよう。文章インプロビゼーションで駆け抜けよう。

二日働いて一日休みのパターンが今週は続く。実にありがたい。
ワタシはもう充分にオッサンだし、ましてや「イボ痔」という不治の病も抱えている。カンタンに言えば危篤状態なんだ。今夜あたりが山なんだ。よーするに心身共にクタクタなのである。

最近になってようやくわかってきた。ワタシは資本主義社会がまったく肌に合わない。
人の心をむしばむ暗黒の腐ったシステムは、ハッキリ言って俺のアナルよりもドス黒い。

社会生活の闘争に敗北した敗残者は、いっそのこと、もうド田舎に引っ込むべきではないか思う。
超ロン毛でヒゲもじゃのヒッピーみたいな姿になって自給自足の生活を送りたい。シンセサイザーの喜多郎みたいな風体になって田畑を耕す。こっちの方がよっぽど人間らしいとは思わないか?

「虫がコワイから田んぼには入れねえ!それに、そんな山奥にまでデリヘル嬢は来てくれるのか?揉みたくなった時に近くにオッパブは?そこら辺のコトをクリアにしてくれんと、俺は絶対に田舎には行かんゾ!」

心の中でもうひとりの自分が叫ぶ。

資本主義のブタが。こんなヤツは自分じゃない。人の心を理解しないヤツに角森を名乗る資格なんかナイんだ。

「おーい、ケツの穴がふさがっていて座薬が入らんゾ!誰か何とかしてくれ!」

資本主義のブタがまた全裸で這いつくばって叫んでいる。山ゴボウのようなケツを丸出しにしながらね。

本当に情けないヤツだなテメエは。ツノモリのかざかみにも置けない野郎だぜ、まったく。俺はもうテメエにはアイソが尽きた。スッパリと縁を切りたいんだ。どうしようもないテメエとは一刻も早くオサラバしてーのさ。

オドロオドロシイ内面の屈託が止まらない。しかし今日は穏やかな春の日差しである。こんな爽やかな天気の日に休みでよかった。ひとりだし、うつ病がヒドくて何もする気になれないが、それでも天気は良い方がイイし、仕事もお休みに限るのである。

どこにも行くところがナイので、またしてもトボトボと歩いてサーティーワンへアイスを食べに行った。糖尿病予備軍の身体には容赦なくアイスをブチ込め。それが俺の確固たる信念だ。

先日、同じようにサーティーワンを愛するダチと好きなアイスについて語り合った。

「絶対にハワイアンクランチよ!ワタシはあれ以外食べたくナイわ!」

アイス女史は広角泡を飛ばして主張していた。ワタシは彼女の情念に圧倒される形で自分でもハワイアンクランチをオーダーしてみた。

「ウゲゲ!う、うまい!なんてえ旨さなんだよ!俺もコイツがベストサーティーワンだ!」

俺は店内で鬼畜のように叫び狂った。こんな美味いアイスを食ったコトがない。みんなもご賞味してみるべきだ。きっと鬼畜のように叫ばざるを得なくなるから。

ドロ沼のような心にポッと明るい灯がともった。たかがアイスと笑うなかれ。ささやかな幸福とはそんなカタチでしかやって来ないモノだから。

貪欲なワタシはもう一個頼んで、そいつをペロペロ舐めながら帰るコトにした。
人生に用意されている幸福の分量が極めて少ない。だから今にも消え入りそうな、かげろうのような幸せが1分1秒でイイから長続きして欲しいと願う。

痛む尻をかばいながらヨロヨロとブザマに歩く。何もない平坦な道でつまづいて転びそうになる。アイスが地面に落ちないようにオットットと叫びながら一人でよろめいている。

大阪にいてフツーの平凡なオッサンで暮らしていく選択肢もあったのに、そうはならなかった。ウカウカしてる間にアッと言う間に時間が過ぎてしまった。もう後戻りはデキナイ。

バカ野郎は、何もない平坦な道でも平気で転ぶ。慎重を期し、石橋を叩いて渡っても必ずスッ転ぶのである。そんな毎日で悲しくならない方がどうかしてる。

しかし、倒れても倒れても、何度でも立ち上がるべきだと思う。どんな時もそう思っている。

口の回りをアイスまみれにした異様なオッサンはカニのようにブザマに横歩きながら懸命に家路を急いでいた。
posted by ツリー at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イボ痔、整体の先生に左足でケンケンすると引っ込むと聞いたことがあります。
仕事中とかやってみてください。
イボ痔でもブログやってください。
Posted by 匿名希望。 at 2014年05月15日 22:37
匿名希望よ、左足でケンケンとはフレッシュな情報をありがとうだぜ!馘首覚悟で職場でやり続けるぜ!痛みにのたうち回りながら執筆するぜ!叱咤激励メガグラッチェ!
Posted by ツリー at 2014年05月19日 05:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397020602

この記事へのトラックバック
×

